忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/15 気を揉む母]
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]

06.03.08:00

平成22年度鹿児島県公立高校入試状況

平成21年度鹿児島県公立高校入試問題について掲載しています。
引き続き、国語についてです。
国語の問題と正答率について平成19年度~平成22年度の4ヶ年分を整理すると以下の表のようになります。

一昨年は、ここまでの検討はしておりませんでしたが、4ヶ年のデータが蓄積しましたので、これにより分析してみました。

今回は、設問ごとの得点率と配点割合により、得点分布状況との関係を見てみます。

平成19年度から平成21年度の3ヶ年の設問の数は28になっていましたが、平成22年度は31となっています。

平成19年度の得点分布は、正規分布に近い理想的なものとなっていることから、平成19年度との比較を行うと下記のようになります。

①平成20年度~平成22年度は、90%以上の正答率の設問があるが、ほとんど学力の識別を図ることができないため、90%以上の正答率の設問は難易度を上げる必要がある。

②平成21年度は、80%~90%の正答率の設問の配点割合が21点と高くなっており、この正答率の問題を3分の1程度にする必要があったが、平成22年度は9点に低下した。
この層の問題の割合が高かったため、平成20年度に比較して平均点が下がったものの、0点~40点層の得点分布が増加しなかった要因と考えられる。

③一方、受験者の立場からすると、正答率の低い問題について、受験対策を講じる必要がある。
 得点率の低い設問は、文脈、内容の理解など読解力に関するものが総じて多い。

正答率
設問数
  平成19年度 平成20年度 平成21年度 平成22年度
90%以上    2  1
80%以上~90%未満  3  4  8
70%以上~80%未満  3  4  2
60%以上~70%未満  9  7  2
50%以上~60%未満  3  4  6
40%以上~50%未満  4  1  4
30%以上~40%未満  3  3  4
20%以上~30%未満    1  1
10%以上~20%未満    2  
10%未満        
28 28 28 31

 
正答率
配点
  平成19年度 平成20年度 平成21年度 平成22年度
90%以上     5   3 5 
80%以上~90%未満   7  12  21 9 
70%以上~80%未満   8  12   4 4 
60%以上~70%未満  24  24  12 19 
50%以上~60%未満  15  16  17 27 
40%以上~50%未満  15   2  12 15 
30%以上~40%未満   8   7  16 5 
20%以上~30%未満 1 3   4   5 0 
10%以上~20%未満        6 
10%未満        
90 90 90  90


 項目(平成19年度入試問題) 平成19年度 平成20年度 平成21年度 平成22年度
  配点 正答率 配点 正答率 配点 正答率 配点 正答率
1 聞き取り問題 68.8 79.1 73.4 72.0
 ①主題の理解(聞くこと) 84.0 93.0 87.1 83.8
 ②内容の理解(聞くこと) 77.5 89.9 82.8 94.2
 ③(聞くこと) 54.6 64.1 59.6 49.4
                 
2 説明的な文章 24 46.2 24 59.5 24 53.1 24 47.3
 ①接続語(言語事項) 66.7 58.0  67.4 49.6
 ②内容の理解(読むこと) 31.3 95.5  86.0 42.1
 ③助詞の用法(言語事項) 61.6 79.7  86.4 56.8
 ④内容の理解(読むこと) 63.6 67.6  30.1 48.8
 ⑤内容の理解(読むこと) 21.7 12.6  51.4 54.0
 ⑥主題の理解(読むこと) 47.3 62.8  22.3 32.3
⑦構成や展開の理解(読むこと)             51.7
                 
3 文学的な文章 20 51.0 20 60.5 20  54.1 20 63.0
 ①副詞の用法(言語事項) 89.1 79.4  87.5 82.9
 ②心情の理解(読むこと) 46.5 79.2  54.0 62.3
 ③文脈の理解(読むこと) 60.4 26.7  43.7 87.3
 ④理由の説明(読むこと) 26.1 89.6  37.1 69.5
 ⑤心情の理解(読むこと) 48.3 15.3  80.8 67.2
      80.5  45.1 10.2
              68.3
                 
4 古典の文章 14 53.6 14 59.6 14  61.5 14 54.1
 ①歴史的仮名遣い(言語事項) 71.1 88.1  87.8 87.2
 ②空所補充(読むこと) 40.6 56.3  77.5 57.3
 ③指示内容の理解(読むこと) 54.5 34.7  43.1 64.2
 ④文脈の理解(読むこと) 74.1 65.4  93.1 68.8
 ⑤ 1 文脈の理解(読むこと) 64.0 61.2  30.4 40.1
    2 文脈の理解(読むこと) 22.4         17.8
                 
5 言語事項 14  57.6 14 54.9 14  56.7 14 66.3
 ①(1)漢字の書き取り(言語事項) 57.6 57.0  73.2 58.1
   (2)漢字の書き取り(言語事項) 64.0 39.8  54.7 76.5
     (3)漢字の書き取り(言語事項) 63.0 65.8  51.6 61.5
     (4)漢字の書き取り(言語事項) 61.3 45.2  86.9 52.1
   (5)漢字の書き取り(言語事項) 30.2 66.2  31.0 75.9
   (6)漢字の書き取り(言語事項) 83.2 74.1  53.5 93.3
 ②   書写(言語事項) 69.0 35.3  45.8 46.8
                 
6 文章表現 51.9 52.5  62.0 55.0
 作文 51.9 52.5  62.0 55.0
                 
  90   90   90   90  
入試問題の項目は、平成20年度、平成21年度、平成22年度は、若干異なる。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら