忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]
[03/27 高校]

11.03.07:42

鹿児島中央高校の難関大学合格実績

鹿児島県内の高校学科別卒業生の大学合格実績を掲載していますが、普通科以外でも国公立大学に進学している実態がわかってきました。これについては、引き続き掲載されていない学科について掲載することにより大学への進学の実態がわかってくるものと思います。

さて、今回は、鹿児島中央高校から難関大学へ現役で合格したある学生について掲載したいと思います。
平成21年度は、東大に現役で合格者を出しましたが、これだけの学力があれば鶴丸高校、甲南高校を受験するのが自然ではないかと思います。

東京大学、京都大学に合格したのは、平成21年度以外の直近では平成18年度(平成18年3月卒業生)が現役で京都大学理学部に合格しています。

この学生自身が記載したインターネット上に掲載している内容をみると以下のようになっています。

①出身中学校は、鹿児島市内の緑丘中学校で、学区外枠中学生ではない。
 地理的には、緑丘中学校は鹿児島市内の北部に位置しており、鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校の順で距離が短くなっており、通学時間による鹿児島中央高校を選択する積極的な理由はない。

②中学校2年生3学期の通知票は以下のとおりであり、このまま推移すると内申点からすると鶴丸高校、甲南高校は厳しい。

中学2年3学期通知表
国語 数学 社会 理科 英語 技術家庭 音楽 美術 保健体育

したがって、英語は英検準2級を受けるレベルであるものの、中学校の成績からすると、鹿児島中央高校を受験するのが妥当と考えられる。


③進研模試(高2 7月 記述式)は、以下のとおりであり、3教科の全国偏差値は82.8と理Ⅲを除く東大、京大はA判定レベルとなっている。

また、県内順位をみると、3教科は8135人中16位、理系2教科は4114人中5位となっており、鶴丸高校においても10位以内に入っているものと想定されます。

このように、高校受験時点では、鶴丸高校、甲南高校の合格レベルになくても、得意な英語に加えて、数学が伸びたことによって、東大、京大現役合格レベルに達する場合があることがわかります。
 
進研模試(高2 平成16年7月 記述式)
科目 得点/配点 偏差値 順位(位/人中) 平均点
    全国 校内 全国 県内 校内 全国 県内 校内
国語 67/100 69.9 62.5 12260/422084 339/8166 34/351 37.3 40.3 52.2
数学B 85/100 79.1 74.7 1467/302966 40/7035 2/348 30.5 32.5 44.2
英語 89/100 83.7 85.9 449/424626 8/8161 1/351 35.4 36.9 47.7
国数英総合 241/300 82.8 83.3 532/391345 16/8135 1/351 102.0 108.0 144.2
数英 理系 174/200 81.5 81.7 231/169167 5/4114 1/180 72.4 73.9 98.2
PR

12.17.00:08

鹿児島実業高校文理科

鹿児島実業高校文理科の文理コースと英数コースのクラス分けは、入試の得点によって行われ、合格ラインは、文理コースで5教科400点程度、英数コースで5教科350点程度となっています。
今年の入学者数は、文理コース、英数コースとも40人です。

文理コースは、全員が特待生となります。
高校2年次には、高校1年の成績によって入れ替えが行われますが、2学期の実力テストの結果では、英数コース40人中7位は、文理コースの40人中24位に位置します。

したがって、英数コースの12位程度で、文理コースの40位に相当すると推察され、年間のテスト結果により10程度の入れ替えはあるものと考えられます。

項 目 文理コース 英数コース
順位 24位 7位
40位 12位

 

06.01.17:40

鹿児島県の高校生

5月17日(土)に午後10時からのにっぽんの現場:24時間営業スーパーを御覧になったでしょうか?
鹿児島県阿久根市にあるスーパーA-Zで買い物する人間模様が興味を引きました。
番組の終盤、ゴルフ用品でクラブを見ている2二人の女子高生。
その一人、花田佳奈子さんは、高校では園芸を勉強したが、それに適した職は無く、福岡県のゴルフ場に就職することになった。親戚や友人が集まって就職を祝う会が催された。両親が離婚後、妹や弟の母親代わりをしてきた。その弟妹のためにもお金が必要かなと思って今の仕事を選んだという。祖父が贈る言葉を述べる。仕事で忙しい父親の代りに祖父がいろいろと面倒をみてきたという。
そして、出発の準備のために、お店に買い物。

彼女のことが気になり、インターネットで調べてみました。
そうするとある高校の学校便りに辿りつきました。

その高校とは、串木野市にある鶴翔高校。その学校便り「
潮風」に彼女の1年生の時の豊富が掲載されていました。彼女は、鶴翔高校の1期生(平成17年4月入学)。1期生だよりに書いてありました。

草花で幸せな暮らしを実現します。
花田佳奈子(大川中学校出身)
私は,園芸工学コースを選びました。草花が好きですから,3年次になったら,園芸工学コースの中で,『草花』を専攻して専門の勉強をするつもりです。
だれでも同じことだと思いますが,自分の好きなものだと,一生続けていけます。私は,花が好きですから,『草花』専攻にする決心をしています。
2年次・3年次の2年間で,花のことをいろいろと学んで,幸せに暮らしていけるようにしたい,と思っています。

結局、彼女は、高校の学科とは異なる職業に就職することとなった。キャディーの仕事は、お客さんとのコミュニケーションが大切。決して、高校生活の経験は無駄にはならないでしょう。頑張って欲しいものです。
ゴルフ場でガーデニングができるともっといいですね。

鹿児島県は、高校再編で魅力ある職業高校の設置を進めています。できうれば、高校での勉学が役立てるよう鹿児島県や地元で就職できる環境も整備してほしいものです。