11.27.06:09
[PR]
12.31.23:59
本ブログ開設の趣旨
このブログを初めてご覧になる方もいらっしゃるようですので、ブログの趣旨等についてご説明したいと思います。
このブログを開設した契機となったのが、長男の高校受験でした。長男は平成20年度入試(平成20年3月実施)を受験したのですが、当時、家族とも県外にいたため、鹿児島県内の高校入試の情報が入手しにくく、苦労していました。
私たち家族のように、高校入試や高校教育に関心がある人が多くいるものの、なかなか情報を入手できなかったり、意見交換する場がなかったりと皆さん苦労しながら情報を取っているのではないかと思いました。
このようなニーズは、2ちゃんねるのような掲示板に求められる場合もあり、その中に有用な情報や質問があるのですが、時によって中傷のスレなどが多くなり、不愉快な思いをしながら見たり書いたりしている方も多かったと思います。
そこで、平成20年5月に、鹿児島県の高校入試、高校教育に関するブログを立ち上げたわけです。
この間、皆さんからも有用な情報提供を頂き、ブログの内容も充実してきました。
また、それまで高校入試を中心として記載していましたが、長男の高校生活や大学受験を通して、高校別の模試の結果や大学合格実績など大学受験に関する情報も加えるようになりました。
長男は、第一志望の鶴丸高校(学区内受験)に不合格となり私立高校に進学するという1回目の挫折を味わい、大学受験では現役時代、前期日程に京都大学、後期日程に九大を受験するも不合格となる2回目の挫折を味わいました。
しかし、それでもコツコツと勉強に励み、平成24年4月に1浪して東京大学理科Ⅰ類に合格しました。
東京大学入学後も開成高校や灘高校など全国的に有名な中高一貫校出身の学生が多くいる中、自分は東京大学の中で学力底辺層にいると思い、真面目にコツコツと勉強し、2年生後半には人気の高い工学部の学科に進学することができました。
そして、今もコツコツと勉強し、大学院進学を目指して頑張り、平成27年9月14日に院入試も合格しました。院入試の受験科目から物理がなくなったせいもあり、受験者数が増加し、東大生でも11人が不合格するという厳しい院入試も突破しました。
大学合格がゴールではないのです。人生はまだまだ長いのです。
高校入試の失敗は、家族にとって大変なショックなできごとでしたが、私立高校入学時にはその傷もだいぶ癒えていました。
今から考えると、その失敗が結果的によかったのではないかとも思えます。鶴丸高校に入学しても東大にいけるかどうかはわかりません。鶴丸高校に入学しても、成績上位に行けたかはわかりませんし、成績を維持しつづけることも難しかったかもしれません。
さて、中学生や高校生、そのご両親も受験勉強や高校・大学生活に不安をお持ちの方も多いと思います。
しかし、その不安感を持つのは当然のことであり、時としてこの不安が思いがけないほどの力を発揮する源になることもあります。
不必要な不安感は取り除く必要があります。そのために、各種情報提供、情報交換ができるこのブログがあるのではないかと思っています。
情報を持っている人と持ってない人では、人生も同様ですが、大きなアドバンテージとハンディキャップを持つこととなり、その結果は雲泥の差となって表れることもあります。
今後ともよろしくお願いします。
はじめてコメントします
鹿児島県内高校の大阪教育大の合格実績を教えてください。
よろしくお願いします。
鹿児島県内高校の合格実績は以下のとおりです。
年度 合格者数
H19 0
H20 5 鹿児島中央1、加治木1、中種子1、志学館1、川内1
H21 1 甲南1
H22 4 鹿児島中央1、加治木2、池田1
H23 3 鶴丸1、樟南1、大口明光1
H24 5 玉龍1、大島1、鹿屋中央1、神村学園1、尚志館1
H25 6 鶴丸1、玉龍1、加治木2、鹿屋1、鹿児島第一1
H26 3 鹿児島中央1、鹿児島第一1、神村学園1
今後ともよろしくお願いします。
自分は中学卒業まで海外の日本人学校に在籍します。
しかし、高校は鹿児島県内の公立高校を希望しています。今は鶴丸か甲南を考えています。
自分が今どの位のレベルか、海外帰国生の受験はどうすればいいのか、学校の先生も鹿児島県以外の人なのでわかりません。
長期休暇を使って、一度鹿児島に行くつもりなのですが、中学二年生の春休みまでに海外でできることなど、アドバイスいただけませんか。
こちらでは、昴模試や統一模試などはなく、比較できる材料がありません。
今のところ、英検準2級を取得していて、6月に2級にチャレンジするつもりです。
可能ならば、春休み中に鹿児島市内の塾に通いたいと考えています。
鹿児島県内の公立高校には、帰国生徒等特別入学者選抜募集があります。
詳細は下記の募集要項を読んでください。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Tsurumaru/entrance_examination/H27_youkou/H27年度募集要項(帰国生徒.pdf
この要項をみると、
入試の選抜は,調査書,面接,作文等を総合的に判断して行うこととなっています。
したがって、入試問題を受ける必要はありません。
万が一、不合格の場合も一般入試を受験することができます。
一般入試用の学力を図るためには、過去問を解くのが一番です。
過去問は、アマゾン等で入試可能ですので、中三の秋頃に解いてみて採点し、本ブログの合格得点に達しているか確認すれば評価可能と思います。
もっと詳しい情報が欲しい場合は、鶴丸高校の教頭先生にご相談ください。丁寧に答えてくれますよ。
また、私立高校もすべり止めで受けておくと、万が一のためいいと思います。
その場合、楠南高校の文理コースを受験して合格すれば、鶴丸高校の合格ラインに達しているものと確認できます。
頑張ってください。
本日、子供が受験した国立大学の前期合格発表があり、残念ながら不合格でした。
後期も受験しますが、前期が第一志望です。
受験前、前期だめなら浪人も視野にある口ぶりでした。
後期合格➝入学辞退➝浪人というのは非常識な考えでしょうか?こうした例はありでしょうか?
初めての大学受験でよく分かりません。
ご教示ください。
今回のケースは、よくあることだと思います。
合格して自信をつけることも大事です。
また、入学辞退ということになれば、他の人が補欠合格する可能性も出てきます。
心配しないで受験しましょう。
今後ともよろしくお願いします。
いつも拝見しております。今年の武岡台高校の合格ラインは何点でしょうか?
1日目があまり出来なくて落ち込んでたので心配です。
合格最低ラインは、290点程度と考えています。
吉報をお待ちしています。
以前、武岡台高校の合格ラインの件でご質問させて頂いた者です。
点数開示の結果318点で合格しました。
ありがとうございました。
合格おめでとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
以前より、こちらの情報を参考にさせていただいております。
わが子も武岡台高校に合格しました。
点数は315点だったようです。
似たようなハンドルネームの方もいらっしゃたので、その方とは、これから、もしかしたら、どこかでお会いできるかもですね。
これからは、大学受験のほうに視点が移りますが、引き続き情報を発信していただけるようお願いします。
合格おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
鹿児島情報高校 情報特進科には
奨学金や特待制度はあるのでしょうか。
また偏差値はどれくらい必要ですか。
(公立高校と比較していただけると幸いです)
娘が情報特進科を考えております。
何か情報があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
特待制度には、e-プレップ科を対象にしたAO特待入試合格者、入学試験の成績優秀者、スポーツ優秀者などがあります。
具体的には、以下のとおりです。
成績優秀者は、学科別に指定されるようです。
①成績奨学生
・入学試験の成績により奨学生の指定をします。
(但し、平成23年3月中学校卒業見込みの者)
(1)5教科受験生(普通科系)及び3教科受験生(専門系)
成績によりAからDの4段階の奨学生指定をします。
(2)AO奨学生合格者
・英検準2級合格者・・・・・・・・B奨学生として指定
・英検2級合格者・・・・・・・・・・A奨学生として指定
②兄弟姉妹の学納金軽減措置
・兄弟姉妹が同時に在籍しているとき、下の弟妹は上の兄姉が卒業するまでC奨学生の指定をします。
③部活動奨学生
※部活動の活性化を目的に、A~Dの4段階の部活動奨学生制度があります。
(1)対象部活動
野球・柔道・水泳・サッカー・バスケット・ラグビー・吹奏楽
(2)対象者(含条件)
①各部活動で技能が優れていること。
②中学校長の推薦を得られること。
③学業および生活態度が基準に達していること。
(3)採用人数
約40名(Aランク~Dランク合計)
奨学生 授業料① 奨学金② 負担金③=①-② 就学支援金④ 実質負担金
A奨学生 45000 45000 0 0 0
B奨学生 45000 36500 8500 8500 0
C奨学生 45000 28000 17000 9900 7100
D奨学生 45000 14000 31000 9900 21100
支給額の基準は月9,900円ですが、両親の所得によっては14,850円又は、19,800円支給されます。
今後ともよろしくお願いします。
久しぶりにブログを拝見させて頂いています。約二年前、長女が甲南高校を学区外で受験した際は大変お世話になりました。お陰様で長女は2年時からトップクラスに入り、今3年生ですが維持して頑張っております。文武両道の甲南ですので、今月末まではインターハイに向けて全力を尽くし、来月からはどっぷり受験モード!!またお世話になります。よろしくお願い致します。
さて、今回は次女の高校受験についての質問です。先日の進路調査で第一志望を武岡台高校にしましたが、学区外受験でのデータが全くありません。以前のブログを拝見していると、学区内受験の入試合格ラインは290点とありますが、これが学区外だとどのくらいの点数に上がるのか教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。
武岡台高校の学区外からの受験者数は少ない状況です。
したがって、学区内の合格ラインと同等と考えていいと思います。
ちなみに、中央高校も学区外枠内の出願状況ですので、学区内の合格ラインと同等と考えます。
ご健闘をお祈りします。
今後ともよろしくお願いします。
大隅地区の鹿児島大学医学部医学科2019年度合格状況について
以前も何回かコメントさせていただいております。鹿児島の大学進学についてとても参考になり、大変有り難く思っております。
さて2019年度入試の大隅地区の鹿児島大学医学部医学科の合格状況がわかってきたので報告させていただきます。
楠隼高校・・・現役1名地域枠にて合格
尚志館高校・・・1浪生1名後期にて合格
鹿屋中央高校・・・現役1名前期にて合格
以上3名の合格が判明しております。ちなみに大隅地区から現役で前期日程合格が久しぶりに出たと言うことらしいです。これからも大隅半島の高校生の活躍を願うばかりです。
鹿児島大学医学部医学科の合格実績については現在調査中です。
また、概要がわかりしだい情報提供させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
- トラックバックURLはこちら