忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/15 気を揉む母]
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]

02.10.22:39

平成22年度鹿児島大学推薦入試

2月9日(火)、鹿児島大学推薦入試Ⅱ(2月5日実施)の合格者が発表されました。

推薦入試には、推薦入試Ⅰと推薦入試Ⅱがあります。
推薦入試Ⅰは、センター試験を免除されるもので、12月11日(金)に合格発表されています。
推薦入試Ⅱは、センター試験の得点、小論文、面接、調査書で合否判定を行います。

医学部医学科では,「地域の医師確保等の観点からの医学部入学定員の増加について」に基づき,推薦入試Ⅱの募集人員が10人増となり、平成21年度の7人から平成22年度17人の定員枠となりました。

平成21年度の医学部医学科の志願者数は29人で、全員が受験し7人が合格しています。
平成22年度は、募集定員17人に対して、1人減の16人が合格しています。
合格者で受験番号で最も大きいのが41番ですので少なくとも41人が受験したものと推察され、倍率は4倍から2.5倍に減少した結果になっています。

全学部では、募集定員181人に対し7人減の174人が合格しました。

鹿児島情報高校では、6人が推薦入試Ⅱに合格しています。
情報生体システム工学科のうち専門学科枠の3人合格者中2人、海洋土木工学科のうち専門学科の唯一の合格者1人が情報システム科特進コースの学生です。

専門学科の推薦枠のうち、鹿児島情報高校の占める割合が高いことがわかります。

(鹿児島情報高校のホームページより)
昨日の大学合格速報に続きまして、本日は鹿児島大学の推薦入試の結果発表が行われました!
 その結果、計6名の生徒が合格することが出来ました!
そしてそのうち3名が情報システム科特進コースからの合格になります!!
この勢いで、今年の入試シーズンを乗り切って欲しいものです!
鹿児島大学 法文学部 人文学科    2名
   〃    工学部 情報生体システム工学科   2名
   〃    工学部 海洋土木工学科 2名

※ うち、工学部情報生体システム工学科2名と工学部海洋土木工学科1名が情報システム科特進コースです!

平成22年度鹿児島大学推薦入試Ⅱ(センター試験あり)の合格者数 
学部 学科等 募集
定員
合格
者数
対象となる高等学校の学科等 高等学校からの
推 薦 人 員
法文学部 法政策学科 10  10 全学科 各校から2人以内
経済情報学科  7   7 商業科あるいはこれに準ずる学科,もし
くは総合学科
各校から2人以内
30  30 全学科 各校から2人以内 
人文学科 35  35 全学科 各校から2人以内 
教育学部








国語専修  5   5 全学科  各校から2人以内 
社会専修  6   6 全学科  各校から2人以内 
数学専修  5   5 全学科  各校から2人以内 
理科専修  5   5 全学科  各校から2人以内 
技術専修  3   3 全学科  各校から2人以内 
家政専修  4   4 全学科  各校から2人以内 
生涯教育総合課程
 健康教育コース
 4   4 全学科  各校から2人以内 
医学部 医学科 17  16 全学科  各校から5人以内 
歯学部 歯学科  5   3 全学科  各校から2人以内 
 
 
 工学部
 
 
 
機械工学科 10  10 全学科  各校から2人以内 
電気電子工学科  8   8 普通科あるいはこれに準ずる学科 各校から2人以内 
建築学科  5   5 全学科  各校から2人以内 
環境化学プロセス工学科  4   4 普通科あるいはこれに準ずる学科  各校から2人以内 
 海洋土木工学科
 
 4   1 高等学校設置基準第5条第2号に規定す
る「専門教育を主とする学科」のうち職業
教育を主とする学科及び同条第3号に規
定する総合学科(注2)
各校とも各学科
から2人以内 
 8   7  普通科あるいはこれに準ずる学科 各校から2人以内
情報生体システム工学科  3   3 高等学校設置基準第5条第2号に規定す
る「専門教育を主とする学科」のうち職
業教育を主とする学科及び同条第3号に
規定する総合学科(注2)
各校から2人以内
 7   7 普通科あるいはこれに準ずる学科 各校から2人以内
化学生命工学科  6   6 全学科 各校から2人以内
合計 181  174    
(注2)総合学科については履修科目を確認のうえ判断するので,事前に文書により問い合わせてください。

PR

鹿大医合格者

地域枠で医学部定員が増えたことは地元学生には大変有利ですね。
推薦枠での合格者の出身高校は分かりますか?
各高校のHPを豆にチェックしているのですが一般的に推薦合格者の発表は一般入試合格者と合わせて公表となるのでしょうか?
医学部推薦枠の合格者出身高校の情報がもし分かりましたら教えていただけると
大変ありがたいです。

Re:鹿大医合格者
コメントありがとうございます。
鹿児島大学医学部の推薦入学者の高校別データは今のところありません。
念のため、情報提供を依頼したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。」
2010/02/14 20:44

昨年の合格者

知っている限りでは志学館から推薦5名のうち2名が合格したようです。
大口明光も推薦枠での合格だと聞いています。
今年に関しては情報未確認です。

Re:昨年の合格者
コメントありがとうございます。
昨年2月、大口明光はホームページで公表していましたね。
志学館が5人中2人が合格したのは初めて知りました。
昨年の推薦枠7人中3人がわかったわけですね。
残りの4人は、推薦枠は地域医療、つまり鹿児島県内での従事を義務づけられているので、鹿児島県内の高校の可能性が高いと思います。
昨年95人中60人が鹿児島県内の高校からの合格者であることがわかっていますので、ラ・サール17人、鶴丸16人、志学館8人、池田3人、2人が甲南、加治木、鹿屋第一、鹿児島修学館、1人が鹿児島中央、川内、甲陵、川辺、大口明光、鹿児島実の推薦合格ということになります。
今後ともよろしくお願いします。
2010/02/14 23:09

鹿大推薦入試

先日、南日本新聞に北九州予備校の広告が掲載されていました。
広告内容によると8名が鹿児島大学医学部に推薦で合格とあります。全て浪人とあります。
推薦は現役だけと思っていたのですが浪人でも可なのだということなのでしょうか?
また何浪までだと推薦対象になるのかもし情報が分かりましたら教えていただけるとありがたいです。

Re:鹿大推薦入試
コメントありがとうございます。
推薦入試は大半の大学では、浪人生を含めて実施されています。
鹿児島大学医学部医学科の場合も浪人生も対象となります。
何浪まで認められるかは入試実施要綱に掲載されていると思います。
詳細は確認してみたいと思いますが、年齢制限以外はないと思います。
確認した上で情報提供したいと思います。
2010/03/11 22:44
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら