11.23.21:19
[PR]
06.01.23:41
平成21年度鹿児島県公立高校入試状況(その11)
平成21年度鹿児島県公立高校入試問題について掲載しています。
引き続き、英語についてです。
英語の問題と正答率について平成19年度~平成21年度の3ヶ年分を整理すると以下の表のようになります。
今回は、設問ごとの正答率と配点割合により、得点分布状況との関係を見てみます。
平成19年度から平成21年度の3ヶ年の設問の数は平成19年度が36、平成20年度が28、平成21年度が29になっています。
得点分布は、71点~80点をピークとした分布となっています。
①平成19年度、平成20年度は、90%以上の正答率の設問があるが、ほとんど学力の識別を図ることができないため、90%以上の正答率の設問は難易度を上げる必要がある。
特に、ヒヤリングに関する問題の難易度の低い問題が多いため、若干難易度を上げる必要がある。
②平成21年度は、41%~50%の正答率の設問の配点割合が27点と高くなっており、この正答率の問題を2分の1程度にする必要がある。
この層の問題の割合が高かったため、平成20年度に比較して平均点が下がったものの、31%~60%層の得点分布がほぼ同じになった要因と考えられる。
③一方、受験者の立場からすると、正答率の低い問題について、受験対策を講じる必要がある。
得点率の低い設問は、総じて少ない。
入試問題の項目は、平成20年度、平成21年度とは異なる。
引き続き、英語についてです。
英語の問題と正答率について平成19年度~平成21年度の3ヶ年分を整理すると以下の表のようになります。
今回は、設問ごとの正答率と配点割合により、得点分布状況との関係を見てみます。
平成19年度から平成21年度の3ヶ年の設問の数は平成19年度が36、平成20年度が28、平成21年度が29になっています。
得点分布は、71点~80点をピークとした分布となっています。
①平成19年度、平成20年度は、90%以上の正答率の設問があるが、ほとんど学力の識別を図ることができないため、90%以上の正答率の設問は難易度を上げる必要がある。
特に、ヒヤリングに関する問題の難易度の低い問題が多いため、若干難易度を上げる必要がある。
②平成21年度は、41%~50%の正答率の設問の配点割合が27点と高くなっており、この正答率の問題を2分の1程度にする必要がある。
この層の問題の割合が高かったため、平成20年度に比較して平均点が下がったものの、31%~60%層の得点分布がほぼ同じになった要因と考えられる。
③一方、受験者の立場からすると、正答率の低い問題について、受験対策を講じる必要がある。
得点率の低い設問は、総じて少ない。
正答率
|
設問数 | ||
平成19年度 | 平成20年度 | 平成21年度 | |
90%以上 | 3 | 5 | |
80%以上~90%未満 | 1 | 3 | 4 |
70%以上~80%未満 | 6 | 5 | 6 |
60%以上~70%未満 | 7 | 4 | 5 |
50%以上~60%未満 | 5 | 6 | 1 |
40%以上~50%未満 | 8 | 1 | 7 |
30%以上~40%未満 | 2 | 2 | |
20%以上~30%未満 | 1 | 2 | 1 |
10%以上~20%未満 | 3 | ||
10%未満 | 1 | ||
計 | 36 | 29 | 28 |
正答率
|
配点 | ||
平成19年度 | 平成20年度 | 平成21年度 | |
90%以上 | 6 | 13 | 2 |
80%以上~90%未満 | 2 | 8 | 16 |
70%以上~80%未満 | 13 | 19 | 16 |
60%以上~70%未満 | 17 | 10 | 13 |
50%以上~60%未満 | 15 | 18 | 3 |
40%以上~50%未満 | 23 | 9 | 27 |
30%以上~40%未満 | 5 | 8 | 10 |
20%以上~30%未満 | 2 | 5 | |
10%以上~20%未満 | 7 | ||
10%未満 | 3 | ||
計 | 90 | 90 | 90 |
項目(平成19年度入試問題) | 平成19年度 | 平成20年度 | 平成21年度 | |||
配点 | 正答率 | 配点 | 正答率 | 配点 | 正答率 | |
1 放送による聞き取りテスト | 24 | 66.3 | 25 | 74.6 | 25 | 64.8 |
①対話の場面を絵から選択 | 2 | 99.4 | 2 | 98.3 | 2 | 94.2 |
②-1 対話に沿った英文選択 | 2 | 87.4 | 3 | 92.7 | 3 | 48.3 |
②-2 対話に沿った英文選択 | 2 | 57.7 | 3 | 58.3 | 3 | 82.8 |
③-1 対話の内容の聞き取り | 2 | 98.1 | 3 | 57.2 | 3 | 57.5 |
③-2 対話を聞いて明日の天気を選択 | 2 | 93.1 | 2 | 82.5 | 2 | 44.7 |
④-1 対話を聞いて英語一語を補充 | 2 | 19.3 | 2 | 93.6 | 2 | 46.5 |
④-2 対話を聞いて英語一語を補充 | 2 | 69.4 | 3 | 92.1 | 3 | 87.3 |
⑤ 答 対話内容の選択問題 | 3 | 60.6 | 3 | 86.3 | 3 | 78.9 |
⑤ 対話 対話内容の正誤問題 | 3 | 59.4 | 4 | 39.0 | 4 | 46.4 |
⑥ 英語の質問に対する応答(創作) | 4 | 45.8 | ||||
2 3つの形式による客観・記述問題 | 26 | 50.6 | 27 | 46.1 | 25 | 52.2 |
①-① 対話の流れを問う選択問題 | 2 | 77.7 | 2 | 60.6 | 2 | 69.2 |
①-② 対話の流れを問う選択問題 | 2 | 73.9 | 2 | 26.0 | 2 | 71.4 |
①-③ 対話の流れを問う選択問題 | 2 | 67.4 | 4 | 58.5 | 2 | 60.0 |
①-④ 対話の流れを問う選択問題 | 2 | 76.7 | 2 | 53.6 | 2 | 31.8 |
②-① 英文の空所補充 | 2 | 18.8 | 2 | 52.8 | 2 | 85.3 |
②-② 英文の空所補充 | 2 | 23.4 | 4 | 32.5 | 3 | 36.1 |
②-③ 英文の空所補充 | 2 | 48.2 | 2 | 62.8 | 3 | 62.5 |
③-① 対話に沿った英作文 | 4 | 41.4 | 9 | 40.9 | 9 | 41.4 |
③-② 対話に沿った英作文 | 4 | 42.5 | ||||
③-③ 理由を英語で応答(創作) | 4 | 51.8 | ||||
3 対話文による総合問題 | 17 | 52.7 | 15 | 74.1 | 15 | 67.8 |
①下線部分の理由抜き出し | 3 | 69.7 | 5 | 79.7 | 3 | 82.6 |
②登場人物の心情理解 | 2 | 39.0 | 5 | 71.7 | 4 | 61.4 |
③-1具体例を2つ日本語で記述 | 3 | 53.7 | 5 | 70.7 | 4 | 44.6 |
③-2具体例を2つ日本語で記述 | 3 | 53.7 | 4 | 82.8 | ||
④文脈から適切な文の選択 | 3 | 32.4 | ||||
⑤内容把握の問題(三者択一) | 3 | 63.0 | ||||
4 長文総合問題 | 23 | 52.7 | 23 | 66.4 | 15 | 52.4 |
①内容を把握し絵の並び替え | 3 | 78.2 | 3 | 93.5 | 3 | 74.9 |
②下線部の内容を日本語で記述 | 3 | 46.2 | 2 | 76.0 | 3 | 45.6 |
③文脈から適切な文の選択 | 2 | 76.7 | 2 | 70.7 | 2 | 64.0 |
④-1 具体例を2つ日本語で記述 | 2 | 41.2 | 3 | 86.5 | 2 | 71.1 |
④-2 具体例を2つ日本語で記述 | 2 | 41.2 | 4 | 59.3 | 3 | 6.2 |
⑤登場人物の心情理解 | 2 | 74.5 | 3 | 25.5 | 3 | 72.9 |
⑥文脈から比喩表現を考える問題 | 2 | 47.4 | 3 | 63.2 | 3 | 72.9 |
⑦a 内容理解を問う選択問題 | 2 | 61.5 | 3 | 63.2 | 5 | 33.7 |
b 内容理解を問う選択問題 | 3 | 10.0 | ||||
c 内容理解を問う選択問題 | 2 | 62.4 | ||||
計 | 90 | 90 | 90 |
PR
鶴丸や甲南など公立の上位高校の学区外は
通常の偏差値よりも高く難易度が高いと
されています。
学区内受験をしてより確実に合格できるようにするために時々、鹿児島に住所を移して
受験をするケースもあるようです。
この場合は父親と母親のいずれかの住所を
世帯分離することで学区内受験が可能に
なるのでしょうか?
仮に他校受験を認めている修学館に中学は通い高校受験の際に鹿児島市内に住所を移転することで学区内受験が可能になりますか?
市外に在住のものが、鹿児島市内に住所を移して高校受験をする方法がもしわかりましたらアドバイスいただけますと大変ありがたいです。
Re:学区外受験
コメントありがとうございます。
学区外受験はかなりハードルが高いと思われます。
できれば、学区内受験をしたいと思われている人は多いと思います。
このご質問は、記事掲載させて頂き、情報提供を頂くようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
学区外受験はかなりハードルが高いと思われます。
できれば、学区内受験をしたいと思われている人は多いと思います。
このご質問は、記事掲載させて頂き、情報提供を頂くようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
初めて投稿します。綿密な分析何時も感心しております。
さて、甲南高校の今年の国立医・医合格者数は2名でなく5名のようです。情報源は5月22日付[甲南だより}(生徒・保護者向け資料)です。お調べくだされば幸いです。
なお、浪人は熊本大1鹿児島大2です。
平成21年6月8日
Re:無題
コメントありがとございます。
現在、各高校の大学合格実績の集計中で情報提供助かります。
また、医学部編についても整理して掲載させて頂きます。
残りの2人は、どのようになっているでしょうか。
情報提供をお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
現在、各高校の大学合格実績の集計中で情報提供助かります。
また、医学部編についても整理して掲載させて頂きます。
残りの2人は、どのようになっているでしょうか。
情報提供をお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
さつそくご覧いただきありがとうございます。[甲南だより」では国立医・医に現役で2名とあるだけで大学名はわかりません。しかし週刊誌の記事では2名とも鹿児島大であったと思います。
Re:無題
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、サンデー毎日の増刊号「高校の実力」では鹿大2名となっており、国公立大学医学部合格者数6名以上の高校はリストアップアップされていますが、甲南高校は掲載されていないため、5名以下と思われます。
浪人生3名は、鹿大2名、熊大1名の3名で、このことについては「甲南だより」に明記されていたのでしょうか?
情報提供をよろしくお願いします。
なお、甲南高校5名との情報について、記事に掲載し情報提供を募りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
おっしゃるとおり、サンデー毎日の増刊号「高校の実力」では鹿大2名となっており、国公立大学医学部合格者数6名以上の高校はリストアップアップされていますが、甲南高校は掲載されていないため、5名以下と思われます。
浪人生3名は、鹿大2名、熊大1名の3名で、このことについては「甲南だより」に明記されていたのでしょうか?
情報提供をよろしくお願いします。
なお、甲南高校5名との情報について、記事に掲載し情報提供を募りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
甲南の医医浪人3名については予備校の玄関に難関大学合格者の名前と高校名が張り出されていましたので其れで確認しました。熊本大1名は高等予備校、鹿児島大2名は北九州予備校です。学校側はアンケ~ト調査時点では現役のみの報告だったと思います。
Re:無題
コメントありがとうございます。
新聞広告により、鹿児島大学医学部医学科に浪人して合格した1人を確認しました。
現在、その他の学生についても確認中です。
引き続き情報提供をよろしくお願いします。
新聞広告により、鹿児島大学医学部医学科に浪人して合格した1人を確認しました。
現在、その他の学生についても確認中です。
引き続き情報提供をよろしくお願いします。
- トラックバックURLはこちら