忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/15 気を揉む母]
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]

03.18.03:43

公立高校入試に関するコメントについて

最近、いろんな方からコメントを頂くようになりました。
特に、今回の高校入試の感想や得点開示に関する情報が多くなってきました。
今回は、これらに関するコメント集を作成し、今年の高校入試の状況について考えてみたいと思います。

平成21年度の入試問題は、平成20年度に比較して難化したとの印象を持っている方が多かったようです。
また、甲南高校、鹿児島中央高校の合格最低ラインが下がっていることがわかります。

ニックネ

入試直後のコメント 合格発表後のコメント
心配性な父  ここ一ヶ月、このサイトを拝見させてもらってます。
今回の試験問題について、昨年度より難しいというのが、一般的見解なのでしょうか?
昨日、息子に自己採点させてみたところ、350点ほど・・・(受験高は玉竜)ただ、国語の作文
など配点が9点とかありましたが、部分点みたいな感じで5点とかありうるのでしょうか?
また、内申点でありますが、どのくらいの割合で参考にするものでしょうか?勉強不足ですみ
ません。  

先日は、質問に対してのご回答ありがとうございました。私は福岡へ単身赴任しており、こちらは、明日、公立高校の試験みたいで、鹿児島と違い、一日で五科目するようです。県によって違うみたいですね。 自己採点でありますが、国語や英語の記述問題などは、自己採点についてどうしたもんか?悩んだところでありますが、息子には、半分で試算させてみました。あと、何を回答したか?覚えていない問題については、間違いとして試算。あくまで低く見積もったほうがいいかなと思いました。5教科で12問ほどありましたが、それが、一問でも正答であるのを祈るばかりです。。 ところで、塾の統一模試というのは、昴へ行かれてる生徒さんも受けられたのでしょうか?昴は、独自の試験があると聞いたのですが、それが、サクセステスト いうものでしょうか
おかげさまで合格することができました。 単身赴任中とはいえ、ほとんど、妻や塾に任せっきりとなってしまい、土壇場にきて、私自身が焦ってしまったところは、反省しております。。 玉龍は、私の母校でもあり、ホントうれしい限りです、 二年後には、下の娘が受験です。その節は、またよろしくお願いします。
NONAME  今年の問題はすごく難化したって聞きましたよ?? 
たとえば理科は教科書の隅々まで読んでおかなければできない問題が出たり、やや旧課程の
問題が出たり・・・ 英語は出題形式が少し変化し、長文を重視するようになったり・・・ 国語は非常
にややこしい選択問題・・・ 数学はひし形の定理や応用力&思考力が問われる規則性の問題
・・・ 社会は記述式が増えたEtc・・・ どの教科も例年よりだいぶ難しかったみたいです。
 
受験生の母  男の子の母です。友達と答え合わせをして落ち込んでいます。本人いわく傾向が今までと違っていて塾での勉強があまり役立たなかったという印象だったようです。(科目によるのかもしれませんが)私立はG高校もK高校も特待を取れていて少々自信過剰になっていたのかもしれません。
親子で覚悟して13日を迎えないと・・と思っています。あんなに頑張ったのにと思いますがどちらにせよプラス思考で受け止めるしかないですね。 
甲南を受検し落ち込んでいた男子の母です。本人最後まで自信なげでしたがなんとか合格しました。このサイトで励まされました。本当にありがとうございました。点数開示を受けたらまたご報告しますね。

甲南高校受検した男子の母です。38◎点でした。合格したお友達の得点も聞いていましたがかなり幅広いと思いました。これがゴールでなくスタートラインだと改めて思った合格者集合でした。もっとも息子は部活の方に興味は集中しているみたいで親として少々不安ですが文武両道で充実した高校生活を送ってほしいと願っています。
そういえば  分かりました。今年の入試は10年に1回以上の難しさだったみたいです。  鶴丸受かりました★
鶴丸高校受験者  私も今回の問題は非常に難化したと思っています。 たとえば理科、、、塾の読みが面白いほどはずれ、塾最後の模試では90満点きめていましたが、本番入試では自己採点で75程度になってしまいました。 天体望遠鏡のところはわからなくても支障ないと思います、、みんな間違ってると思うので。>受験生の母さん 国語の説明的文章のA~B選ぶやつ(大問2)あれ難しすぎて正当選んだ人、鶴丸でも相当少なかったようです。 私も合格発表まで残り息を呑んで待つ必要がありそうですね。。。  
NONAME  武岡台高校の情報科学科を受験しました。自己採点で330点前後でした。受かるでしょうか?  武岡台高校の情報科学科を受験したものです。自己採点で330前後でしたが、合格しました。相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。このサイトがあって、本当によかったです。弟のときも、よろしくお願いします。
NONAME  甲南受験女子の親です。自己採点385。塾の直前7回の模擬は350台でダメ元での受験でした。子どもが言うには、英語は長文が多くなったが内容は易しくなり、理科も塾とタイプは違うが同じくらいの難易。数学は塾で購入した自宅用テスト集?に似た問いが多くていつもよりスムーズにできたとのこと。話の限りでは易化?ではと。ここにあるように難化ならうれしいのですが。また、玉龍の回答での内申の説明がよく理解できなかったのですが、甲南は内申はあまり考えなくてよいということでしょうか。(内申は悪いでしょうから気になります)よろしくお願いします。  以前投稿した甲南受験女子の親です。合格できました。ありがとうございました。ちなみに、自己採点と直前模試7回平均の差31点は、数学+18点、理科+13点、英語+5 点、社会+1点、国語▲6点でした。
NONAME  今年の入試問題の難化が話題のようですが、鶴丸受験クラスはさほど影響はないのでしょうか。  
受験生の母  受験生のみなさんお疲れ様です。今年の問題は、難化したと考えてよいのでしょうか?私の息子は加治木高校を受験したのですが、倍率も高くて少し心配になっています…何点くらいが合格ラインになるのでしょうか?お願いします。  
心配性な受験生 鶴丸は記述で解答するところは部分点はなく、○か×からしいのですが本当でしょうか?自己採点では概略、正解と思うのですが噂どおりだと点数が大幅にかわるので心配しています。  
NONAME 武岡台高校の普通科を受験しました。大分に転勤になりそうなのですが、合格した場合どのようになりますか?教えて下さい。  
なんとかなるさ 部分点などの採点基準ですが、受験高校で違うものでしょうか。また、理科の試験で解答を一部、漢字を使わなかった場合×になったりするものでしょうか。  
でめオヤジ 私にも経験がありますが、合格発表までの1週間が親御さんにとっては非常に長く、眠れない日々が続くと思います。私も内申点は気になり、高校や中学の先生をしている友達に色々聞きましたが、ボーダーライン上に並んだ時に使うとか、内申点も中学の先生の私見が入るので、それをどこまで信用して使っているか分からないとの事でした。実際、同じ高校を受けた実技4教科を頑張っていた子が落ちて、いい加減にしていた子が合格!と言うのもよく聞く話です。(試験の点が非常に悪かったのかもしれませんが・・)合否は、入学試験と内申点の合計で決めるとありますが、入学試験の点数は開示されても内申は開示されません。なんか釈然としません。入試の点数と、内申点の両方を開示して欲しいものです。みなさんが13日の合格発表の日にはこの掲示板が「合格しましたよ!!」で溢れるといいですね。  
受験生の母 ボーダーラインなので、合格発表まで毎日がドキドキです。 面接で緊張してうまく答えられなかったようです。 面接に配点があるのでしょうか?それとも参考程度なのでしょうか?  
去年受験生の母 20年度鶴丸合格生には385点でも合格、390点で不合格の人もいますので 内申点も関係することもあるのでは?・・・・・。

開示点だと聞きました。塾の先生に聞きました。ですから去年の鶴丸のボーダーラインは385点だと思ってました。生徒会の役員をしてたようですが・・・。去年は点数の差がなかったために、ミスを探して差をつけたともききました。乱暴な回答はバツだったとも聞きました。開示するのであれば、内申点、回答用紙まで開示してほしいですね。
 
さくら 私は今年、鹿屋高校を受けました。だけど失敗してしまって合格するかすごく心配です。どれくらい取ればいいと思いますか?  
受験生の父親A 甲南を受検しました。自己採点では370点ということですが、昨年度の合格ラインで見るとギリギリというところです。大丈夫かな~  
こんにちわ希望校は武岡台普通科です。今回の模試2009年1月実施で340点のA判定の合格率82%でした。一応安全圏との事なんですが・・・不安があります。自信を持って良いものでしょうか?実際の入試

皆さん有難うごさまいす。自信を持ってあともう少し頑張ります。
 
先月メールしたものです。無事 武岡台高校普通科を合格しました。自己採点は338点でした。
鶴丸受験生   鶴丸高校★学区外自己採点407点で合格しました~^^ 鶴丸の中の順番では、どれくらいの位置にいるのでしょうか~?★
NONANE   鶴丸合格でした。連日、猛勉強の日々で迎えた受験も自己採点では思ったように点数が伸びずに親子ともども心配な一週間を過ごしました。合格できたのも多くの人のお陰と感謝の気持ちを忘れず頑張ってほしいものです。ありがとうございました。
  今日は、武岡台高校の合格者集合でした。情報科学科に合格しました。点数開示をしてみると34◎点でした。この点数はどのぐらいの位置になりますか?
  鹿児島中央合格しました。英語の高配点の英作文などを0点にしたうえでの自己採点が351です。明後日、点数開示に行くのでまたお知らせします。

鹿児島中央高校に合格した者です。開示の結果、34◎と言われました…泣自己採点より◎点も低いのは、なぜでしょうかねえ笑?かなりの下位合格ですね。きっと(゚Д゚) 私の点数が今回の合格ラインくらいじゃないでしょうか笑
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら