忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/15 気を揉む母]
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]

01.19.19:18

楠隼高校の前期試験出願状況

1月16日、楠隼高校の前期試験出願者数が公表されました。
高校の定員60人のうち前期選抜定員は45人です。

昨年の7月に県教育委員会が実施した高校入学希望調査では、楠隼高校を希望した中学生は12人と少ない状況でしたが、高校説明会を通じて希望する県内受験者が58人と増加しました。

県外からも30人が出願しています。
前期選抜定員 出願者数 出願倍率
45人 88人(県内58人,県外30人) 1.96倍
PR

初めまして

初めまして。
楠隼高校について調べてみたらこのブログにたどり着きました。
鹿児島の教育について様々な記事が書かれていて、読んでいてとても面白かったです。
楠隼高校、中学校ではあんなに志願者がいたのに、高校ではそうでもないのですね…もちろん最初の頃より増えたことは先生方は本当に頑張ったんだなと思いましたが。
小学生と中学生とでは、家を出ることへの抵抗感(全寮制ですからね)は小学生の方が強く中学生の方が弱いのだろうと勝手に想像していたのですが、この記事を読んで、むしろ逆!?とびっくりしてしまいました(笑)
来年開学するこの学校がどんな風になるのか、とても気になります。

  • 2015年01月19日月
  • ななこ
  • 編集
Re:初めまして
コメントありがとうございます。
楠隼高校の将来が楽しみです。
私立のラ・サール高校は、1950年に創設され、東大合格者数が増加し、全国区となったのは20年後の1970年頃からです。
本年4月に中学校の入学する生徒が、大学受験するのが、6年後です。
最近は、大学受験のノウハウが情報発信されているので、20年かからずに、進学校になっているかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
2015/01/19 23:00
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら