忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/15 気を揉む母]
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]

05.11.23:05

平成27年度鹿屋中央高校の大学合格実績

平成27年度鹿屋中央高校の大学合格実績を掲載します。

鹿屋中央高校は、平成22年度(2010年度)入試が文理コースの1回生が受験しています。
それ以降、急速に国公立大学の合格実績を伸ばしています。

平成27年度は、医学部医学科に徳島大学、鹿児島大学に合格していますが、いずれも推薦入試による合格者です。

上智大学、青山学院大学の私立大学にも合格しています。

年度
















鹿






























15 4
医1
1 1
医1
1 1 8 1 9 2
14 1 6 1 1 9 9
13 1 1 4 1 7 2 9
12 1 1 4
医1
1 1 1 9 2 11 1
11 1 2 1 4 1 5
10 2 2 2 7 2 9
09
08 1 1 2 3
07 1 3 4 4



 

PR

鹿屋中央の指導

卒業生の保護者です。いつもこのサイトを参考にしております。鹿屋中央を取り上げてくださって嬉しく思います。
鹿屋中央は数学・英語の指導者が特にハイレベルです。スパルタではなく和気藹々といった雰囲気で、どちらかと言えば理系志望の方に向いています。
これからもこのサイトを頼りにしています。陰ながら応援しております。

  • 2015年05月13日水
  • NONAME
  • 編集
Re:鹿屋中央の指導
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2015/05/13 19:50

大隅半島の高校選びで悩む保護者

子どもが大隅地区の中学の3年生です。大隅半島では鹿屋高校が定員割れをしてレベルがかなり下がっていると聞きどの高校を選ぶかで悩んでおります。鹿屋高校が昔ほどの状況であれば悩まないですむと思うのですが・・・・。いまこのサイトでは鹿屋中央の文理についての情報が書かれていますが中学校の成績上位者は尚志館を選ぶ傾向があるように感じます。しかしながらこのところの合格実績を見ると確かに鹿屋中央の方が実績を出しているように思われます。尚志館に進学する層より下の層の中学生が進学してこのような実績を出していると言うことであればはっきり言って驚異的です。いままではこれまでの実績から尚志館特進が良いと考えておりましたが。将来的に医学部医学科を志望する場合鹿屋中央文理の方が鍛えてくれるのではないかと思ったりもしているところです。また鹿屋高校もトップクラスが出来たと言うことで選択肢の中に入っております。要するに鹿屋高校と鹿屋中央文理と尚志館特進の3校の内どこに進学すべきかを悩んでいるわけです。また鹿児島市内に進学する選択肢も無いわけではありません。(具体的には志学館あたりも良いなと考えております) 的を得ない質問ですがどのような進路選択が最良なのかご意見を聞かせていただければ幸いです。ちなみに最も近い高校は鹿屋高校ですが鹿屋中央も距離的にはあまり変わりません。

  • 2015年05月14日木
  • NONAME
  • 編集
Re:大隅半島の高校選びで悩む保護者
コメントありがとうございます。
学校の授業内容はわかりませが、平成27年度は国公立大学医学部医学科の合格実績でみると、
志学館高等部20人うち鹿児島大学医学部医学科12人が合格しています。20人中16人は浪人生です。
鹿屋高校は鹿児島大学医学部医学科に2人合格しています。
鹿屋中央は、国公立大学医学部医学科に2人が合格しており、鹿児島大学医学部医学科に1人合格しています。
どこの高校でも、基礎力を磨けば、浪人して予備校で対策を講じれば合格することは可能です。
頑張ってください。
2015/05/16 12:35

大隅半島の高校選びで悩む保護者

浪人して予備校で対策を講じればですか・・・・。医学部医学科を受験するには浪人覚悟というのは分かりますが現役合格の可能性はかなり低くなるのでしょうか?授業内容は分からないとのことですが一般に高校では医学部医学科受験に対応できるような授業は行われてないのでしょうか?長子と言うことで初めての高校受験なのでなにもかもが心配です。高校でも塾にやらせるべきでしょうか?失礼かと思いましたけど質問させていただきました。申し訳ございません・・・。

  • 2015年05月27日水
  • NONAME
  • 編集
Re:大隅半島の高校選びで悩む保護者
コメントありがとうございます。
鶴丸高校でも30人中、現役合格は12人です。
現役合格を狙うのであれば、推薦入試という手があります。
試験はセンター試験と面接のみですので、センター試験で一定レベルに達すれば合格の可能性はあります。
塾に通うと逆にダブルスクールになって余裕がなくなると思います。
今後ともよろしくお願いします。
2015/05/27 19:06

高校選びの参考に

いつも参考にしています。
鹿児島に転勤が予想されていたので、以前から、このサイトを見て参考にしていました。
近くの鹿児島第一高校に入学させようと考えていましたが、知り合った、保護者の方から、いい大学には、鹿児島市内の高校を狙ったほうがと言われたり、近くの加治木高校もかなりいいと教えてもらったり、いろいろ迷い始めました。
加治木高校にお子さんを通わせている方は、部活に力をいれて、文武両道をかかげ、先生方もとても熱心で、塾に通っている子は、あまりいないと聞きます。
鹿児島第一高校の生徒さんが、夜に鹿児島の塾から帰るのを国分駅で見かけます。
また、甲南高校の文武両道もすごく魅力があります。
先日の甲南高校の資料もとても参考になりました。受験者の数まで細かく調べられたんだと思いました。
加治木高校の情報も教えて下さい。
鹿児島第一の合格実績は、現役だけの人数ですか?
今、3校で悩んでいます。最終的には、息子に決めさせます。学力的には、大丈夫だと思います。
各高校のHPも見ますが、鹿児島第一だけ、現役だけか、浪人も入った人数なのかが、わかりません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2015年06月05日金
  • 国分に引っ越してきた、中三の保護者です
  • 編集
Re:高校選びの参考に
コメントありがとうございます。
鹿児島第一高校のホームページの合格実績は浪人生含みです。
加治木高校の合格実績は来週ぐらいには掲載したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2015/06/05 23:51

無題

鹿児島第一高校に子供が通っています。昨年度は鹿大医学部に関しては2人現役, 1人浪人生でした。予備校に通う必要は全くありません。成績に不安な人が通っているのでは。特進クラスも昨年度から出来たため,成績上位の人と下位の人の差が大きくなっているようです。 上位はs1クラスが結構います。今度オープンスクールにいらっしゃってはどうでしょう?

  • 2015年07月24日金
  • NONAME
  • 編集
Re:無題
情報提供ありがとうございます。
鹿大医学部医学科合格者3人とも推薦入学でしたね。
鹿児島第一の国公立大学の合格実績は3月に掲載しています。
特に今年は、過去の合格実績の最高に並ぶものだったですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/25 00:56
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら