忍者ブログ

高校教育に関わるいろんな情報交換を行っていきましょう。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/15 気を揉む母]
[04/17 パパ]
[04/10 あ]
[04/04 あ]
[03/05 受験生の親]
[03/03 NONAME]
[01/24 あ]
[01/21 あ]
[12/22 チェスター]
[07/09 NONAME]
[05/31 NONAME]
[03/22 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/17 NONAME]
[03/10 NONAME]
[03/07 NONAME]
[03/05 NONAME]
[02/15 チェスター]
[02/10 受験母]
[01/22 あ]
[12/07 2022公立高校]
[11/23 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/03 チェスター]
[04/12 勝実]

03.14.23:34

平成22年度鹿児島県公立高校入試合格ライン

皆さんからの情報をもとに、5教科平均点235点とした場合の合格ラインを掲載しました。
昨年度と倍率が増減している高校は、0.1倍の増減幅に対して合格ラインを±1点してください。

鹿児島県の合否判定方法は重複型
★内申点と学力検査点の比重は同等。

kagoshima.gif

受験者それぞれの学力検査点と内申点の相関関係を確認する。
ともに上位の者から、調査書の特記事項や、面接を実施している場合はその結果なども考慮して総合的に判断する。


平成20年度・21年度・22年度公立高校入試合格ライン             合格ラインゾーンは±5点
偏差値 公立高校 私立高校・国立高専 平成22
年度
合格ライン
平成21
年度
合格ライン
平成20
年度
合格ライン
    公立高校入試平均点 (235) 244.5 262.6
73 鶴丸高校(学区外)   361  371  399
71 鶴丸高校   350  360 387
70 甲南高校(学区外)   345  355 381
69 鹿児島中央高校(学区外) 樟南高校(普通・文理) 342  352 375
68 甲南高校   339  349  369
67   志學館高等部 (330)  (340) (363)
66 鹿児島中央高校 鹿児島工業高専(情報)
鹿児島高校(英数)
鹿児島実業高校(文理)
尚志館高校(特進)
325  335 357
65 鹿児島玉龍高校(学区外) 池田学園高等部
鹿児島工業高専(電工・電)
鹿児島純心女子高校
(医歯薬特進)
317  327 351
64 鹿児島玉龍高校 鹿児島工業高専(機工) 312  322 346
63 武岡台高校(学区外)
鹿児島工業高専(土木)
鹿児島純心女子高校
(選抜・選抜英語)
306  316  340
62
錦江湾高校(理数)
武岡台高校
出水中央高校(特進) 300  310 334
61 加治木高校 鹿児島修学館高等学校 295  305 328
60 武岡台高校(情報科学)
 
鹿児島第一高校
樟南高校(英数)
289  299 322
59 国分高校(理数)
松陽高校(学区外)
鹿児島南高校(学区外)
れいめい高校(文理) 284  294 316
58 鹿児島南高校(情報処理)
鹿屋高校
鹿児島育英館高校 278  288 310
57 鹿児島南高校
松陽高校
鹿児島純心女子高校(文理Ⅰ)
大口明光学園高校(Ⅱ類)
273  283 304
56 鹿児島女子高校(情報会計)
錦江湾(学区外)
加世田高校
松陽高校(美術・音楽)
  267  277 298
55     262  272 (292)
54 伊集院高校
錦江湾高校
鹿児島工業高校(Ⅰ・Ⅱ類)
鹿児島女子高校(商業)
鹿児島純心女子高校(文理Ⅱ)
 
256  266 286
53 鹿児島南高校(商業)
川内高校
国分高校
鹿児島女子高校(生活科学)
出水高校
鹿児島情報高校(プレ・e) 251  261 280
52 加治木工業高校(建築)
鹿屋工業高校(情報)
指宿高校
甲陵高校(人文)
  245 255  274
51 加治木工業高校(電気・電子)
志布志高校
川辺高校
  240  250 268
50 鹿屋女子高校
鹿児島東高校(学区外)
鹿児島商業高校(国際・情報処理)
鹿児島水産高校(情報通信)
大口明光学園高校(Ⅰ類) 234  244 262


 鹿児島県公立高校入試平均点

 区分

総得点

国語

社会

数学

理科

英語

平成21年度  244.5  52.3  49.3  45.1  45.1  52.7

平成20年度

 262.6

 54.2

 52.6

 50.8

 47.5

 57.4

平成19年度

 248.8

 47.7

 54.9

 47.6

 48.4

 50.1

平成18年度

 253.8

 56.4 

 55.2 

 42.5

 51.1 

 48.6 

平成17年度

  238.9 

 51.0 

 51.2 

 44.3

 43.2 

 49.2 

平成16年度

  248.9 

 54.5 

 51.5 

 50.7 

 50.6 

 41.7 

平成15年度

 247.7

 56.7 

 47.5 

 43.1 

 47.1 

 53.3 


 

PR

無題

記述の採点についての質問です。
作文、英作文、社会の記述式の解答などは、○×の二択での採点でしょうか?
おしい解答には、△で少しでも点数を貰えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 2010年03月15日月
  • 15の春
  • 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
部分点は当然あるでしょう。そうでなければ、適正な評価はできません。
採点者は、受験者の評価を適切に行うことに心がけますので。慎重に対応すると思います。
吉報をお待ちしています。
2010/03/15 21:36

無題

鶴丸高校(学区内)受検者です。
自己採点で385点でした。
合格しているでしょうか。
また、内申点は合否にどのように関係するのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

  • 2010年03月16日火
  • NONAME
  • 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
385点であれば、合格ラインが350点ですので、調査点が低くても355点あれば合格していることとなります。
ただし、調査点が最下位グループであると不合格となる可能性が全くないとは言えません。
内申点については、学力検査の得点との相関を見ることとされておりますが、具体的な選抜方法は公表されていません。
通常、相関をみる方法として、学力検査と内申点の順位をそれぞれ出して、それぞれの順位が募集定員以内であれば合格となり、それ以降はそれぞれの順位を拡大していき、該当する生徒を順に合格していくことが想定されます。
したがって、内申点が極端に低い場合は、不合格となる可能性があります。
2010/03/16 19:02

無題

学区外での鶴丸受験者です。
鶴丸は記述の採点が非常に厳しく、他の教科の採点も厳しいと聞きます。
本当はどうなのでしょうか。
教えて下さい。

  • 2010年03月16日火
  • NONAME
  • 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
通常は、県教育委員会から採点基準が示されていると思いますが詳細はわかりません。
高校別に、採点の厳しさは若干あるかもしれません。鶴丸高校受験者は、高得点が多く、差がつきにくいため、厳しめの対応が行われている可能性はあります。
2010/03/16 19:07

無題

先ほど投稿しました鶴丸高校(学区内)受検者です。回答ありがとうございます。
鶴丸でに内申点最下位グループは450点満点中何点程度でしょうか。
度々投稿して申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 2010年03月16日火
  • NONAME
  • 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
内申点の情報はもっていません。
ほとんど僅差であると思います。
2010/03/16 19:50

無題

中央高校学区外合格しました。このサイトは大変参考になりました。それなりに安堵しているのですが、得点が362点でした。鶴丸学区外の合格も可能だったのかなと思うと、残念な気持ちの方が大きくなってきました。来年は学区内に併合になると言うことで後悔しないように挑戦とは思っていましたが、今更ながら制度の制約で進学先をあきらめざるを得ないのかと思いがあります。来年の受験の方には後悔のないよう頑張ってもらいたいと思います。

  • 2010年03月21日日
  • NONAME
  • 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
合格おめでとうございます。
鶴丸高校の学区外の合格ラインは361点と予想していますが、実際には平均点が正確にわかっていないこと、学区外の倍率が高かったことから、合格ラインが上がった可能性があります。
選択としては、正しかったのではないでしょうか。
これからの3年間が重要です。
おそらく鹿児島中央高校で上位層にいると思いますので、しっかり基礎力を磨いて、難関大学を目指してください。
学区の統合により、鹿児島市内の高校の倍率は各高校6人程度受験者が増加するものと予想しており、それほど合格ラインには影響がないと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
2010/03/21 17:54
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら